LOLの活動記録とか考察とかいろいろ、どうせ脱線するけどね

オンラインゲームリーグオブリーレジェンズ(LOL)のチームDerail Gaiming(:Dr.G)の活動まとめ

メタから構成考える16.11.18

少しの調整で強弱が変わるLOLにおいて、その時その時の強チャンプ(メタ)を使っていけば強いチームできるんじゃね?ってことから勝率高いチャンプ内で構成考えてみる。

OPGGのデータから

f:id:choco623:20161118173647p:plain

パッチ後のデータほしかったので1週間データにした。データ量が少ないので信憑性に問題あるが、これを信じて考えてみる。

とりあえずトップ20の中から構成考えることにする。

まずレーン分け

トップ:エイトロックス、モルデカイザー、ウーコン、スウェイン、パンテオン、シンジド、サイオン、ヨリック、トリンダメア

ジャングル:ラムス、アイバーン、ザック、ヴァイ、ノクターン

ミッド:ゼラス、マルザハール、アニビア、フェイト、ガリオ

ADC:28位にジンクス

サポ:ブランド

 

予想はしてたがレーンの偏りがひどい。まぁADCによる構成差はあまりないし、サポもチームに足りない要素補うくらいで十分なので、ボットレーン以外を考える。

単純に勝率だけで埋めていくとエイトロックス、ラムス、ゼラスとなる。ぱっと見悪くなさそう。

プッシュ構成なら(モルデ、シンジド、ヨリック)アイバーン、(マルザ、アニビア)あたりだろうか。

実際に試してみて後日結果報告。