読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLの活動記録とか考察とかいろいろ、どうせ脱線するけどね

オンラインゲームリーグオブリーレジェンズ(LOL)のチームDerail Gaiming(:Dr.G)の活動まとめ

LOL定跡を作ろう

ちょこさんです。

将棋を嗜んでるんですが、将棋には定跡があります。

定跡って簡単に言うとこういうときこうすればいいって動きです。

LOLにも当然あるんでしょうけどまだまだ確立されていなくて、感覚で動いてるってのは大半だと思います。将棋でいうとこの力戦型というやつです。

力戦型の差し回しをするひとでも強い人はやっぱ定跡知ってます。

LOLにおいても基本は力戦でいいとは思うけどある程度定跡を知っているか知っていないかっては判断に迷ったときに力になると思うので少しづつ作っていければと。

 

 いきなり定跡と話が変わってしまうんだが、将棋の駒って点数ついてのご存知でしょうか?

ひとによって意見が多少はちがうんだけど、どっちを狙うか決める判断基準に使うときに有効になります。(もちろんケースバイケースです)

例えば

歩...1

香…3
桂…3.5
銀…5
金…7
角…9
飛…10

これはLOLのオブジェクトについても言えると思うので自分なりの評価としては

インフィビ...2

ドラゴン...4

サイドタワー...5

バロン....7

ミッドタワー...8

ネクサスタワー...10

これが正しいかどうかはわからないので、あくまで個人に意見です。

今後、こういうときはこう動くってのが見つかりしだい報告していきます。